生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

運動不足の人ほど効果がある!?ラクに腰のくびれを作る8の字ダイエットとは?

8の字ダイエットでくびれを作る

年を重ねるごとに、肉付きが良くなってしまうのがウエスト周りです。とはいっても、ハードなダイエットはあまりしたくない方も多いと思います。

そこで、「8の字エクササイズ」によって楽して痩せられるダイエット方法をご紹介します。

食事制限なし

8の字ダイエットは、頑張らないダイエットとして食事制限などをしない、新しいダイエット方法です。

何かをしながら行う、ながらダイエット法として日常の中に取り入れて、腰回りや腹回りの脂肪を減らすダイエットです。

8の字ダイエットの方法

8の字ダイエットの方法
出典:pixabay.com

まず、足を肩幅に開いてお腹とお尻に力を入れます。

次に、腰を左前に突き出し、続いて右前に突き出して、8の字を描いていきます。(このときは、インナーマッスルを意識することがポイントです)

これを、8回を1セットとして、1日8セットを目安に行います。

8の字ダイエットの効果

たったの5分間、8の字ダイエットをして、マイナス3センチのウエスト痩せに成功した人もいらっしゃるそうです。

ちょっとスカートのウエストがきついんだけど、という時にも役立つかもしれません。

8の字ダイエットはなぜ効果があるのか

8の字ダイエットの効果
出典:pixabay.com

8の字ダイエットでは、腰の筋肉が大きくねじれるので、普通の腹筋運動よりもウエストの脂肪を急速に燃焼させることができます。

8の字ダイエットは即効性があって、普段運動していない人には特に即効性があるとのことです。

8の字ダイエットは全身に効果あり

骨盤は腰にあるので、腰を動かすことで、骨盤はある程度矯正されていきます。

体を8の字に動かすことは、簡単なようで難しいものです。しかし、8の字ダイエットを続けていくうちに、お腹がすっきりして、二の腕や太もももスッキリしていきます。

また、8の字ダイエットでインナーマッスルが鍛えるられることで痩身効果も期待できます。さらに、腸も刺激するので整腸効果も期待できます。

以上、運動不足の人ほど効果がある!?ラクに腰のくびれを作る8の字ダイエットとは?…でした。