読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

自分の成長が確認できる!意外な効果がたくさん。日記を付けるメリットとは?

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

日記を付けることによる意外な効果

SNSやブログなどで日々の生活を綴っている人は多いと思いますが、実は他人に見せることを目的としない、プライベートな日記には様々な見逃せない効果があるのです。

日記をつけていない方も、これから日記をつけてみませんか?日記の付け方には特に決まりはありません。あなたが書きたいことを自由に書きましょう。あまり深く考えずに書くと良いようです。

日記をつける意外な効果

1.本当の自分の気持ちが書ける

日記を付けると本当の気持ちが書ける
出典:pixabay.com

SNSでは、当たり障りのないことしか書けていないと気づいている人も多いと思います。

他人に公開することが目的ではない自分だけの日記だからこそ、自分の気持ちに何よりも正直になれます。

2.ストレス解消になる

日記を付けるとストレス解消ができる
出典:pixabay.com

他人には見せられないネガティブな感情も、日記に詳細を書いてみることで、冷静さを取り戻すことができるでしょう。

書き終わったとき、すっきりして後腐れもなくなれば大成功です。

3.感情や気持ちをはっきりさせることが出来る

日記をつけると感情や気持ちがはっきりする
出典:pixabay.com

自分の本当の気持ちに気づくのは、簡単なようで実は難しいことです。

心にあるモヤモヤとした感情を文章に起こすことで、自分の気持ちや思いが整理され、何がしたいのかが明確となります。

4.想像力や文章力がアップする

日記を付けると想像力や文章力がアップする
出典:pixabay.com

文章を書くことは、かなり頭を使う作業です。

どんな言葉を選ぶのか、どんな順序で書き続けていくか、を考えたり、他人の文章にも敏感になったりして、創造性や文章力も格段に磨かれることでしょう。

5.自分の成長を確認できる

日記を付けると自分の成長を確認できる
出典:pixabay.com

人間は、変わり続ける存在であり、いつまでも成長し続けます。

過去の日記を見返してみると、小さなことで悩んでいたり、簡単なミスをしていたりします。「私も大人になったものだなぁ」と思えることは、自己の成長の証なのです。

以上、自分の成長が確認できる!意外な効果がたくさん。日記を付けるメリットとは?…でした。