読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

実は優秀なコスメ!?炭酸が美肌に良い理由と5つの効果的な使い方

美容・カラダ 美容・カラダ-スキンケア 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-カラダ

優秀なコスメの炭酸水の使い方

美容業界で炭酸が大ブームとなっています。炭酸がダイエットに効き目があると注目が集まったあと、スキンケアにも効果を発揮するとして更に人気が上昇しているのです。

そこで、炭酸が美肌・スキンケアに効果があるワケと、自宅でできる炭酸を使ったおすすめの美容法について紹介します。

炭酸は優秀なコスメ

炭酸をシャンプーなどに用いての頭皮ケアや化粧水として使用した人の評価も高く、炭酸水は優秀なコスメとして定番になっています。

すべてをプロにゆだねてリラックスする贅沢なエステも魅力ですが、1本100円程度で購入できる炭酸水で行う、お肌や頭皮のケアもまた魅力的です。

肌への浸透力が高い

炭酸は肌への浸透力が高いので美肌に効果がある
出典:pixabay.com

炭酸は酸素の25倍の透過性を持っているとされていて、肌にしっかりと浸透します。

分子の小さな炭素は肌のバリア層を通って、深部まで素早く浸透してくれます。

肌の汚れを取り去る

炭酸は弱酸性なので、抗菌作用を持っています。

そのため、肌に存在している悪質な菌の除菌にも役立ち、毛穴に詰まった汚れも綺麗に消してくれます。

炭酸には肌の表面に残る古い角質や、過酸化脂質等を引き剥がしてくれるという効能も持っています。

血行を促進する

炭酸は血行を促進するので美肌に良い
出典:pixabay.com

炭酸が毛細血管から血液内に溶け込むと、血液内の二酸化炭素濃度が上昇します。

すると、カラダは酸素不足と勘違いして、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張します。

その結果、血行が良くなり肌細胞への酸素供給量も増加します。

便秘を解消する

便秘はそれだけで肌荒れを起こす原因になると言われています。

炭酸水を飲むと炭酸で胃の粘膜が刺激されるので、腸の運動を活発にして、便秘の解消にもつながる効果があります。

効果的な炭酸の使い方

炭酸水を飲む

炭酸水を飲むと美肌に効果的
出典:pakutaso.com

コンビニでも手軽に安く手に入れられる炭酸水は、お財布の味方です。

味のついた炭酸飲料ではなく、無糖のただの炭酸水を選びましょう。

炭酸を飲むことは、胃の消化を促すだけでなく、食事前に飲むと満腹感も得られて食欲を抑える効果があります。

炭酸水で洗顔

洗顔料を泡立てる時の水分を、炭酸水に変えて泡立てましょう。

炭酸水の泡が肌の表面を刺激して爽快です。続けていると肌のクスミが改善されます。

炭酸水で洗顔することの一番のメリットは、肌のターンオーバーを促進することです。

炭酸でパック

炭酸でパックをすると美肌に効果がある
出典:girlydrop.com

炭酸でパックを5分ほどおいておくと、炭酸ガスが毛穴の汚れや余分な皮脂、古くなった角質などを、きれいに取り除いてくれます。

炭酸パックには引き締め効果もあるので、脂性肌の人は気になるTゾーンを中心にパックするのがおすすめです。皮脂がとれてサッパリするだけでなく、肌が引き締まります。

炭酸ペッドスパ

炭酸ヘッドスパとは炭酸ガスが溶けているお湯を使って、頭皮の皮脂や毛髪につい汚れを取り除くことです。

トリートメント成分が染みこみやすくなる効果もあります。

シャンプーの泡立ちが良くなって、ドライヤーの後も髪の立ち上がりがふんわりと良くなります。

お風呂に炭酸入浴剤

お風呂に炭酸入浴剤を入れると美肌に効果的
出典:pixabay.com

炭酸入りの入浴剤を入れたしゅわしゅわのお湯に浸かると、血行がみるみる促進されて、代謝が高まりデトックス効果があります。

老廃物を体の外に出して、全身のむくみやくすんだボディーにさよならすることができるでしょう。

以上、実は優秀なコスメ!?炭酸が美肌に良い理由と5つの効果的な使い方…でした。