読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

あなたは大丈夫!?朝が忙しい人ほど風邪をひきやすい理由と免疫力を高める方法

ライフスタイル ライフスタイル-ライフハック 美容・カラダ 美容・カラダ-カラダ

朝忙しい人ほど風邪をひきやすいワケ

朝はバタバタして忙しいという方は多いと思います。しかし、それを毎日続けていると免疫力がガタ落ちして、風邪を引きやすくなってしまうのです。

そこで、朝の習慣の体への影響と改善方法をご紹介します。

朝の生活のちょっとした事に注意するだけで、風邪予防につながりますので、ぜひ参考にしてみてください。

朝はホルモンが出る時間

朝はコルチゾールが出る時間帯
出典:pixabay.com

人の体内では様々なホルモンが作られていますが、一日をかけて波を打つように増えたり減ったりを繰り返しバランスをとっています。例えば、朝自然と目が覚めるのは、「コルチゾール」というホルモンのおかげです。

しかし、外からの刺激によってホルモンはすぐに影響を受けてしまうのです。

ストレスを感じると免疫力が落ちる

通勤のストレスで免疫力が落ちる
出典:pakutaso.com

コルチゾールはストレスを感じると分泌量がさらに増加します。コルチゾールが増え過ぎると、リンパ球を溶かし、免疫力を低下させてしまうことがあるのです。

最もコルチゾール数値が高まる朝にバタバタ慌てたり、満員電車でイライラすると、コルチゾール値がどんどん上がり、免疫もどんどん落ちてしまうことになります。

免疫力が低下すると風邪をひく理由

免疫力が低下すると風邪をひいてしまうワケ
出典:pakutaso.com

私たちの体には本来免疫システムが備わっていて、体外からのウイルスや細菌など闘い、健康な体を維持できるようになっています。ストレスなどで喉や鼻の粘膜が弱まると、免疫のブロック機能が低下して風邪のウイルスを体内に入れてしまいます。

風邪の症状である鼻水や喉の痛みは、粘膜がウイルスと闘っているから起こる症状なのです。

集中力を高めると免疫力も高まる

集中力をアップさせると免疫力が高まる
出典:pixabay.com

暇なときやひと仕事が終わってほっとしたときほど風邪をひきやすい、と感じたことはありませんか?これは集中力が関係しているようです。

集中力が高まっている状態は、自律神経が高まっている状態でもあります。交感神経が高まっていると、手足の末端以外の血液循環がよくなり、副交感神経が高まると末端の血液循環がよくなります。血液循環がよくなると、体温が向上し免疫力が高まり、風邪をひきにくくするのです。

ダイエット中は風邪をひきやすくなる!?

ダイエット中は免疫力が高まる
出典:pixabay.com

「ダイエットすると風邪をひきやすくなる」という話を耳にしますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

元々生き物は飢餓や空腹にはある程度対応できるようにできていますが、必要以上に高カロリーの食事で生きるようにはできていません。カロリーがかなり低くてもウィルスと戦う免疫には問題ないのです。むしろ低カロリー食の方が免疫力が高まるという研究結果があるくらいです。

本当に注意しなければならないのは「カロリーが低いこと」ではなくて「タンパク質やビタミン・ミネラルが減ること」なのです。

免疫力を高める食品とは?

免疫力を高める食品
出典:pixabay.com

免疫力を高め、風邪をひきにくくするためにまずあげられるのは、タンパク質です。免疫細胞の材料となったり、体を温めてくれます。お肉や魚、卵など動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよく食べるようにしましょう。

また、風邪予防としてビタミンAは欠かせない栄養素です。皮膚や粘膜などを作る際に重要な働きをしてくれます。

朝はバナナを食べよう

朝はバナナを食べよう
出典:pixabay.com

朝、忙しい方におすすめなのがバナナです。バナナのポリフェノールによる抗酸化力は全果物や野菜の中でトップクラスで、色々な免疫力を高めてくれます。

ビタミンも豊富でビタミンのサプリを飲んでいる方もバナナを一日一本食べることで必要なくなるかもしれません。

以上、あなたは大丈夫!?朝が忙しい人ほど風邪をひきやすい理由と免疫力を高める方法…でした。