生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

親指が反る人は頭がやわらかい!?指の太さや長さで分かる性格診断

手の指の長さと太さでわかる性格診断

人を見かけだけで判断することは難しいものですが、その人の性格を少しでも知りたければ、まずは指を見てみましょう。一つ一つの指を見れば、たくさんの性格判断ができるのです。

指で性格を知る方法を知っておけば、「○○な人だと思ったのに、××だった」といったことがなくなって、対人関係がよりスムーズになるかもしれません。

1.指が長い人

指でわかる性格診断
出典:pixabay.com

指が長い人は、周りの感情や雰囲気をつかむ能力が高く、細やかですが神経質なところがあります。

思考型のタイプなので、何か行動を起こすときはパッと行動をするのではなく、シミュレーションをした上で行動するので、行動を起こすまでに時間がかかる人が多いようです。

指が長ければ長いほど、そういう傾向が強いそうです。

2.指が短い人

指が短い人は、言いたいことや伝えたいことをハッキリと言うタイプで、裏表の少ない人柄です。

考える前にまずは行動、といった猪突猛進なところがあるので、行動力がある一方で、失敗することもあるようです。

3.指が太い人

指が太い人は、自分の軸をしっかり持っている方です。ストレートに「イエス・ノー」を言ったり、はっきりと意見を伝えたりする方が多いです。

細やかさはあまりないので、他人が傷つくことをズバリ言ってしまうことがあります。

4.指が細い人

指の長さで判別する性格診断
出典:frestocks.com

指が細い人は、意見を伝えるときはストレートではなく、遠まわしに言うことが多いようです。

良いことも悪いことも遠まわしに伝えようとするので、話を聞いている側からすると、何を言っているのかわからないこともあるかもしれません。

5.薬指が人差し指より長い人

薬指が人差し指より長い人は、性格が細やかで人の気持ちがよくわかり、人の心を惹きつける能力が高い傾向があります。言語情報の処理能力が発達しているので、コミュニケーション力が高い人が多いようです。

6.人差し指が薬指より長い人

人差し指が薬指より長い人は、性格は積極性が強く、他人に惑わされずに考えを実行できます。我慢強くて一つの事に集中する力があり、長期的な計画をたてることが得意なようです。

7.親指が反り返る人

指の太さで判断する性格チェック
出典:pixabay.com

親指が弓形に大きく反る人は、やわらかい頭の持ち主です。思考に柔軟性があって、適応力に優れています。融通を利かせすぎて、男女関係がルーズになりがちなこともあるかもしれません。

8.親指と人差し指の間が90度以上開く人

親指と人差し指の間が90度以上開く人は、行動が型にはまらないタイプで、自由奔放なことが多いようです。独立心も旺盛なので、自分で自分の人生を創っていきます。そのためか、転職や離婚が多くなる傾向があるようです。

以上、親指が反る人は頭がやわらかい!?指の太さや長さで分かる性格診断…でした。