読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

視点を変えて自分の短所を長所に変える5つの方法。コンプレックスは向上のチャンス!

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

コンプレックスを解消する方法

自分が悩んでいる事に対して、自分よりも優れている人物が目の前に現れると、劣等感を感じてしまうという経験はありませんか?

誰にもコンプレックスはあります。短所がひとつもない人なんて、この世には存在しないでしょう。

実は、自分の短所と思えるところは、視点を変えることによって長所に変えることができます。短所を克服しなくても素直に認めることによって、長所として伸ばしていけばよいのです。そのヒントをご紹介します。

コンプレックスが生まれる理由

自分と他人は必ず違います。単に違いがあるということだけなのですが、人はその違いを優劣や良い悪いで捉えてしまいます。優劣や良い悪いという意味づけをすると、心の中で比較をして、コンプレックスが生まれてきてしまうのです。

短所を長所に変える方法

1.短所を素直に認める

短所を素直に認める
出典:pakutaso.com

自分の短所を否定的に見ているうちは、なんの成長もないでしょう。ますます卑屈になって、物事を歪んで捉えるようになってしまうこともあります。そうならないためには、短所を素直に認めることです。

短所を認めると、気持ちが楽になり、心に余裕が生まれます。心に余裕ができると、自分の長所を伸ばすこともできるようになります。

2.短所で得したことを考える

実は短所と長所は背中合わせです。状況が変われば、短所は簡単に長所に転じるものです。そこで、短所があって得をしたことについて思い出してみてください。

そうして自分の短所を分析していくと、意外と短所は短所ではなかったと気がつくと思います。

3.短所をあえてコンプレックスにする

短所をあえてコンプレックスにする
出典:pakutaso.com

コンプレックスは、意識をすればするほど強くなっていきます。しかしコンプレックスを持つということは、決して悪いことではありません。

コンプレックスを持つことは、向上心の表れでもあります。コンプレックスを持っている人は、人よりも頑張れる能力があるのです。

短所をあえてコンプレックスにして、そのコンプレックスをバネに、長所を伸ばしていったり、才能や能力を磨いていきましょう。

4.今の自分が出来ることを考える

人との比較の中から生まれてくる気持ちを、感じないようにするというのは難しく、感じるのはとても自然なことです。

比較した対象に近づきたいと思ったら、近づくために何ができるかという問いを自分に投げかけてみましょう。

近づくために何ができるかを具体的に考えることで、実際にできることに取り組むことができます。

5.伸びしろを楽しむ

自分の伸びしろを楽しむ
出典:pakutaso.com

コンプレックスの中には、自分を成長させる為に克服していかなくてはならないものもあります。そんな時には、ぐんぐんと伸びしろが大きくなっていく自分を楽しんでしまいましょう。

経験値という伸びしろは、なかなか元には戻らない貴重な財産となるでしょう。

以上、視点を変えて自分の短所を長所に変える5つの方法。コンプレックスは向上のチャンス!…でした。