生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ダイエットを助けてくれて、人目につかずに押せる5つのツボと正しい押し方

ダイエットを助けてくれて人目につかずに押せるツボ

空腹に耐えたり、食欲をコントロールするなど、ダイエットにはストレスがつきものです。

そこで、そんな辛いダイエットを手助けしてくれて、なおかつ人目を気にせず押せるツボをご紹介します。

1.胃の調子を整える「中かん」

中かんはへその真上から横にした指四本分上にあるツボです。

胃の調子を正常に戻してくれるため胃痛や胃もたれ、食欲不振などに効果があります。

中かんはダイエットのツボとしても知られていますが、それは胃の調子が改善されると脂肪燃焼が向上して、痩せやすくなるからです。

2.食欲を抑える「飢点」

飢点は、耳の穴の前にあるふくらみのやや下のへこんだ部分にあるツボです。

押過剰な食欲を抑える効果があります。

食事の15分ぐらい前に、人さし指を左右の飢点にあて、1~2分押し続けると効果的です。

3.美肌効果がある「地倉」

美肌効果があるツボ「地倉」
出典:pinterest.jp

地倉は、口角から1cmほど外側にあるツボです。

血行を促進して肌にうるおいを取り戻し、肌荒れやカサつきを改善してくれます。

指の腹でやさしく5秒ほど押した後に、ゆっくりと力をゆるめます。これを5~10回繰り返しましょう。

4.大腸の調子を整える「合谷」

合谷は、手の親指と人差し指の付け根の骨が交わるところの内側にあるツボです。

便秘のときなどに合谷を刺激すると、大腸の機能が高まって便秘でできた吹き出物が治りやすくなります。

ツボを押されている方の手は軽く指をまげて力を抜き、押している方の手の親指以外の4本の指で、手の甲を包むようにすると押しやすいでしょう。

5.ストレスを解消させる「神門」

大腸の調子を整えるツボ「合谷」とストレスを解消させるツボ「神門」
出典:pinterest.jp

神門は、小指側の手首の横ジワ部分のくぼんだところにあるツボです。

不安感やイライラなどからくるストレスを癒してくれ、精神活動を安定させる効果があるとされています。

一日に両手首のツボを、力加減を軽めにして1分~2分指圧してみましょう。

以上、ダイエットを助けてくれて、人目につかずに押せる5つのツボと正しい押し方…でした。