読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

今すぐ快適になりたい人のための不快な夏の暑さを和らげる5つの簡単なテクニック

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

夏の不快感をすぐに解消するテクニック

暑い日が続くと体温が上昇して汗をかき、大変不快に感じるものです。

そこで、暑い日に効果的な、一刻も早く体感温度を下げるためのポイントをご紹介します。

なかなか汗がひかない、暑くてイライラするとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。これからご紹介する工夫を実践すれば、快適に夏を過ごせると思います。

暑さをスグに解消する方法

1.熱いシャワーを浴びる

熱いシャワーを浴びて暑さを快適に
出典:pixabay.com

熱めのシャワーで汗を流してしまえば、サッパリして涼しさを感じます。

シャワー後は、汗が引いて体感温度も下がっている状態なので、エアコンの設定温度が28度でも快適に感じられます。

2.汗拭きシートを使う

汗ふきシートで暑さを快適に
出典:pinterest.com

汗のベタつきやニオイを拭き取るには、市販の汗拭きシートがオススメです。

肌をサラサラにすることで、服のはりつきなどによる不快感を軽減できます。さらに、拭き取るときのひんやり感で、体感温度を下げることもできるのです。

3.太い血管がある場所を冷やす

血管を冷やして暑さを快適に
出典:pinterest.com

太い血管がある場所を冷やすと、血液が冷やされます。その血液が全身をめぐることで、効率的に体温を下げることができます。

冷たいペットボトルや缶ジュース、保冷剤などで首の後ろや脇の下、手首、太ももの付け根を冷やしてみましょう。

4.ミントの香りを嗅ぐ

ミントの香りを嗅いで暑さを暑さを快適に
出典:pixabay.com

ミントの香りには、嗅ぐだけで体をひんやりさせて、涼しさを感じさせる作用があります。

室内が暑いときは、ペパーミントの精油入りスプレーをシュッとひと吹きしてみてください。不快感を軽減させたいのであれば、ペパーミント精油を垂らしたハンカチの香りをかぐのがオススメです。

■ ハッカ油もおすすめ

matome-chiebukuro.hatenablog.com

5.扇風機を賢く使う

扇風機を賢く使って暑さを快適に
出典:pinterest.com

部屋に熱がこもっている場合には、まず窓を開け、外に向けて扇風機を使用しましょう。次に、扇風機をエアコンの冷気が降りてくる部分に背を向けて置き、上に向けて使用しましょう。

下にたまりやすい冷たい空気を循環させて、僅かな時間で部屋中を冷やすことができます。

■ 扇風機のかしこい使い方とは?

matome-chiebukuro.hatenablog.com

以上、今すぐ快適になりたい人のための不快な夏の暑さを和らげる5つの簡単なテクニック…でした。