読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

初めてのデートは20分で十分!?恋愛カウンセラーが語る3つのポイント

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

初めてのデートは20分で十分

アメリカの人類学者で、恋愛カウンセリングの著作もあるヘレン・フィッシャーさんによると、新しい彼氏が自分に合う人かどうか見分けるには、たった20分で十分だそうです。

初めてのデートはたった20分で良いというのは、どういうことなのでしょうか?

20分でチェックする

フィッシャーさんが語るには、ちょっとその辺を散歩する、カフェを飲みに行くなど初デートの内容はどうでもよくて、重要なのは「短く済ませること」です。

20分という短時間で、長期的な関係に不可欠な3点についてチェックを行うのです。

1.印象

初めてのデートでは20分で第一印象をチェックする
出典:pixabay.com

まず、彼の重要な外見要素をチェックします。彼の身長、健康に不安がないか、お眼鏡にかなった容姿か、などです。

外見チェックは、後々の生殖活動のために不可欠です。相手が自分と赤ちゃんを持つにふさわしい人物かどうかを判断しなくてはならないのです。

2.声

初めてのデートは20分で声をチェックする
出典:pixabay.com

女性は特に男性の低い声に魅力を感じます。これは男性ホルモンであるテストテロンと深く結びついていて、何百万年も前までは、このホルモンはその男性が優秀な狩人であることの証明でした。

もちろん現在でも、声による本能的な男性の質はいまだに健在です。彼の話す内容よりも声色に注意を傾けてみましょう。

3.言葉選びと話し方

初めてのデートでは20分で言葉選びと話し方をチェックする
出典:pixabay.com

彼の話が心地よく感じるのであれば、それは彼の話す速度に原因があるかも知れません。

初のデートで大切なのは、話す内容よりもどのような言葉選びで話すか、どれだけ相手が安心できる流暢さで話すかが大事とのこと。

話の内容よりも流れるように話せる能力が、知性として認識されるそうです。もちろん、そこには相性も関わってきます。

合格すれば次の段階に

フィッシャーさんによると、3点のチェックに合格すれば次のステップへ進む価値があるとのこと。

好みのタイプなのに、これ以上何も起こらないときは、脳によるに3点のチェックに合格していないかもしれないのだそうです。

以上、初めてのデートは20分で十分!?恋愛カウンセラーが語る3つのポイント…でした。