読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ちくわの簡単アレンジレシピ。穴に詰めるだけで、もっと美味しくできる食べ物ベスト10

グルメ・レシピ グルメ・レシピ-アレンジレシピ 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-食べ物

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

ちくわに入るともっと美味しくなる食べ物ベスト10

ちくわの穴に、ついつい何か詰めてみたくなりませんか?ちくわは、いろいろな食べ物を組み合わせて食べると、さらに美味しく食べられる食品のひとつです。穴が空いているので、食材と組み合わせやすいのが良いところです。

そこで、きゅうりやマヨネーズのような定番以外の美味しくなるアレンジレシピをご紹介します。ちくわは組み合わせによって、いろいろな味を楽しめますので、さまざまなアレンジを試してみましょう。

ちくわに入れたい食べ物

1.シュウマイ

ちくわにシュウマイを詰めて食べると美味しい
出典:pinterest.com

ちくわの中にシュウマイは、かなりのナイスアイデアです。

冷凍のシュウマイを潰して詰めるだけなので、お弁当やあと一品欲しいときにもぴったりです。

2.お餅

ちくわにお餅をいれると美味しい
出典:pinterest.com

ちくわの穴に細く切ったお餅を入れてレンジでチンするだけで、ちくわ餅が出来上がります。

これが絶妙な食感で、酒の肴にも良い感じです。

3.アボカド

アボカドをちくわに詰めて食べると美味しい
出典:instagram.com

ちくわの穴にアボカドを詰めて、わさび醤油につけて食べると激うまです。

さらにオリーブオイルをかけたりすると、オシャレなおつまみに変身します。

4.しょうが

ちくわにしょうがを詰めると美味しい
出典:pinterest.com

普通のすりおろし生姜をちくわの穴に詰めてもおいしいのですが、おすすめは新生姜を細切りにして詰めることです。たったこれだけで、ハイクオリティなおつまみが出来上がります。

さらに大葉を巻いたり、きゅうりを入れてもおいしくなります。

5.チーズ

チーズをちくわにいれると美味しい
出典:pinterest.com

チーズもちくわに合うものの一つです。

スティックチーズをちくわに突っ込むだけで、簡単におつまみが完成します。

6.かいわれ

ちくわにかいわれをいれると美味しい
出典:pinterest.com

可愛くて美味しいのが、ちくわのかいわれ詰めです。

ちくわの穴にかいわれを詰めるだけなので、忙しい朝でもパパッとできてしまいます。緑の足らないお弁当のおかずにもおすすめです。

7.ポテトサラダ

ポテトサラダをちくわに詰めると美味しい
出典:pinterest.com

作り方は簡単です。ちくわを買ってきて縦に切り開き、中にポテトサラダを詰めたあと、衣をつけて揚げるだけです。

ビールのツマミにもいいし、お弁当やご飯のおかずにもなるおすすめのレシピです。

8.ツナマヨ

ちくわにツナマヨをいれると美味しい
出典:pinterest.com

マヨネーズ好きには、たまらない組み合わせだと思います。

ツナマヨがポタポタ落ちないように、水平を保ったまま食べるのが、うまく食べるコツです。

9.明太子

明太子をちくわに詰めると美味しい
出典:pinterest.com

ちくわと同じく明太子も単品で食べるより、何かと組み合わせる方が美味しく感じる食材です。

ちくわも明太子のよいパートナーとなります。

10.オクラ

ちくわにオクラをいれると美味しい
出典:pinterest.com

オクラをちくわに詰めたときのフィット感がたまりません。切り口もかわいくてネバネバおいしいのでお弁当にもぴったりです。

食べる時はわさび醤油やマヨ醤油をつけると美味しいです。

ここでご紹介した食材は、どれも人気のある組み合わせです。まだ試したことのない食品があったら、ぜひ食してみてはいかがでしょうか。

以上、ちくわの簡単アレンジレシピ。穴に詰めるだけで、もっと美味しくなる食べ物ベスト10…でした。