読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

冷蔵庫になんでも突っ込んではダメ!?実は冷蔵庫に入れなくてもよい食べ物20選 前編

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

冷蔵庫に入れなくても良い食べ物

スーパーやコンビニで買ってきた食品をとにかく冷蔵庫に入れておけば安心と、なんでも冷蔵庫に突っ込んでいる方はいませんか?さまざま食品を冷蔵庫に押し込むと、本当に冷やしておきたい食品のための空間がなくなってしまうこともあるかもしれません。

そこで、本当は冷蔵庫に入れなくても良い食品をご紹介します。

不必要なものは冷蔵庫から出してスッキリさせると電気代の節約にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

冷蔵庫に入れなくても良い食べ物

1.バター

バターは冷蔵庫に入れなくても良い
出典:pinterest.com

冷蔵庫から出してすぐのバターでは固くてうまく伸ばすことができず、思った通りの美味しさがでないことがあります。

多くのバターで使われているクリームは低温殺菌されており、細菌が増殖しにくいので、常温保存で問題ありません。

2.じゃがいも

じゃがいもを冷蔵庫で冷やしてしまうと、でんぷん質が変化して味が落ちてしまったり、干からびて黒ずんでしまうこともあります。

3.コーヒー豆

コーヒー豆は冷蔵庫に入れなくても良い
出典:pixabay.com

コーヒー豆を冷蔵庫に入れて保存すると、香りがとんでしまうだけではなく、冷蔵庫の中の匂いを吸収してしまいます。

どうしても長期保存したいという場合は、冷凍庫へ入れるようにしましょう。

4.にんにく

冷蔵庫ににんにくを入れると、芽がでてきてカビもはえてしまいます。

腐らせないためには新鮮な空気が必要なので、冷蔵庫へ入れる必要はありません。

5.トマト

トマトはは冷蔵庫に入れなくても良い
出典:pixabay.com

トマトは収穫した後もエチレンガスを放出していて、完熟していないトマトは室温においておくと美味しくなります。

冷蔵庫内の冷たい空気は、外側の細胞を破壊してしまうので、早く傷んでしまいます。

6.桃

桃は、熟すまでは上下を逆さにして室温で保管してください。

冷たい桃を食べたいときは、食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れましょう。

7.みかん

みかんは冷蔵庫に入れない
出典:techs.co.jp

みかんやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類も、冷蔵庫での保存は避けたほうがよいでしょう。冷やし過ぎると、熟さないままで腐りやすくなります。

また、冷蔵庫で保存すると甘味が減ってしまいます。保存するなら冷暗所でしましょう。

8.マヨネーズ

マヨネーズは冷たい環境に置かれると油が分離して、旨味が失われてしまいます。

未開栓のマヨネーズならば、常温で直射日光を避けてなるべく涼しい場所で保管してください。

9.アボカド

アボカドは冷蔵庫に入れない
出典:pixabay.com

アボカドは、買った時にまだ少し固いこともあります。しかし、そんなアボカドを冷蔵庫へ入れてしまうと、これ以上熟さなくなってしまいます。

熟したアボカドは冷蔵庫に入れて保存するより、さっさと食べてしまいましょう。

10.バジル

バジルは熱帯地方原産のハーブです。バジルは寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は避けてください。

冷蔵庫に入れると、しおれるだけでなく、ほかの食品にバジルの匂いが移ることもあります。

以上、冷蔵庫になんでも突っ込んではダメ!?実は冷蔵庫に入れなくてもよい食べ物20選 前編…でした。

後編はこちら

matome-chiebukuro.hatenablog.com