生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

冷蔵庫の中、いっぱいになってない!?実は冷蔵庫に入れなくてもよい食べ物20選 後編

冷蔵庫に入れなくても良い食品

冷蔵庫になんでも突っ込んではダメ!?実は冷蔵庫に入れなくてもよい食べ物20選 前編 の続きです。)

スーパーやコンビニで買ってきた食品をとにかく冷蔵庫に入れておけば安心と、なんでも冷蔵庫に突っ込んでいる方はいませんか?さまざま食品を冷蔵庫に押し込むと、本当に冷やしておきたい食品のための空間がなくなってしまうこともあるかもしれません。

そこで、本当は冷蔵庫に入れなくても良い食品をご紹介します。

不必要なものは冷蔵庫から出してスッキリさせると電気代の節約にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

冷蔵庫に入れなくても良い食べ物

11.たまねぎ

たまねぎは冷蔵庫に入れない
出典:imilar-image.com

玉ねぎを冷蔵庫に入れると、ぐにゃとしたやわらかい食感になってしまいます。実は、冷蔵庫の湿度がたまねぎに合っていないのです。

紙にくるんで暗く涼しい場所に保存しましょう。

12.さつまいも

さつまいもを保存するときの適温は12~13度です。

そのため冷蔵庫に入れると低温障害となり、腐ってしまうことがあります。

13.スイカ

スイカは冷蔵庫に入れなくても良い
出典:pixabay.com

すいかを冷蔵庫に入れてしまうと、せっかくの豊富な抗酸化作用が失われてしまいます。

また、丸ごと冷蔵庫へ入れてしまうと熟さなくなってしまいます。

14.里芋

冷蔵庫に里芋を入れると甘味が少なくなってしまうそうです。

風通しのいい暗い場所に保存してください。

15.オリーブオイル

オリーブオイルは冷蔵庫に入れてはいけない
出典:pixabay.com

オリーブオイルを冷蔵庫に保存すると濁ってしまいます。

常温で保管し、長く保存することがないようにあまり買いすぎないようにしましょう。

16.パン

具が挟んであるサンドイッチ除き、パンを冷蔵庫にいれると乾燥してしまうので良くありません。

悪くなる前に早く食べきってしまいましょう。

17.メロン

メロンを冷蔵庫に入れてはいけない
出典:pakutaso.com

メロンは常温で保存した方が、熟しておいしくなります。

室温で保存して、熟して食べるタイミングになったら、切り分けて冷蔵庫へ入れてください。

18.アルコール度数の高いお酒

ブランデーやラム酒などのハードリカーは室温で保存しましょう。

度数の高い蒸留酒やリキュールも常温保存がおすすめです。

19.バナナ

バナナは冷蔵に入れてはダメ
出典:pixabay.com

バナナを冷蔵庫へ入れておくと、熟すのは遅くなりますが、茶色くなるのが早くなってしまいます。

また、冷蔵庫で冷やすと甘味が減ってしまうようです。

20.はちみつ

冷蔵庫にはちみつを入れると、固まったり結晶化してしまいます。

フタをきちんとしてあれば、かなり長い間常温保存が可能です。

以上、冷蔵庫の中、いっぱいになってない!?実は冷蔵庫に入れなくてもよい食べ物20選 後編…でした。

前編はこちら

lifeguide.hateblo.jp