読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

意外と食べてる!?管理栄養士が絶対に食べない飲み物や食べ物5選

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

管理栄養士が絶対に口にしない食べ物や飲み桃とは?

健康に長生きするためには、バランスのとれた食生活が重要だということはご存知だと思います。しかし、カラダに良いとされるもの、身体に悪いとされるものはたくさんありますが、本当に避けるべきもの一体は何なのかは、あまり知られていません。

そこで、食べ物のエキスパートである栄養士がリストアップしている、日常生活で絶対に口にしない不健康な食べ物と飲み物をご紹介します。

栄養士が口にしない食べ物

合成着色料

管理栄養士は合成着色料が使われた食品を食べない
出典:pixabay.com

海外の食べ物や飲み物に多いネオンカラーのものは要注意です。

自然界で見つけられないような色をしたものは、合成着色料を使っていることが多いので避けたほうが良いでしょう。

ダイエット系飲料

管理栄養士はダイエット系飲料は飲まない
出典:free-materials.com

ダイエットコーラなどのダイエット系の飲料は、アステルパームなどの人工甘味料を大量に含んでいます。

また、ダイエット系の飲料は心筋梗塞やうつ病のリスクを上げるとの調査結果も報告されています。

ダイエット用の代替食品

管理栄養士はダイエット食品を食べない
出典:pixabay.com

カロリーオフのバター風調味料など、「~風」と謳われた製品は危険だと栄養士はリストにあげています。

そういった食品を食べるくらいなら、多少カロリーが高くても化学調味料などを含まない「本物」を適量食べた方がマシなのだそうです。

炭酸飲料

管理栄養士は炭酸飲料を飲まない
出典:pakutaso.com

甘い炭酸飲料には、たくさんの糖分が含まれていてカロリーも高いそうです。

どうしても炭酸飲料がやめられないのであれば、月に1~2回などに飲む頻度を減らして、ノンシュガーのアイスティーやフレーバーウォーターを代用すると良いでしょう。

マーガリン

管理栄養士はマーガリンを食べない
出典:pixabay.com

マーガリンに含まれているのが、悪玉コレステロールや動脈硬化などの原因となるトランス脂肪酸です。栄養士によれば、人のカラダにまったく必要のない油とのことです。

最近では、トランス脂肪酸を含まない食べ物もたくさん出てきているので、意識的に摂らないようにしましょう。

マーガリンを使う場面ではバターを活用すると良いでしょう。

以上、意外と食べてる!?管理栄養士が絶対に食べない飲み物や食べ物5選…でした。