生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

自宅でも美味しく食べよう!!スーパーのうなぎの蒲焼きをふっくら柔らかくする方法

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法

スーパーやコンビニで売られている、うなぎの蒲焼きはお手頃なのですが、電子レンジで温めると味や風味が損なわれてしまいます。

そこで、スーパーの鰻でもお店のように美味しく食べられるとっておきの方法をご紹介します。

買ってきたらまず水洗い

スーパーのうなぎを水洗いすると美味しい
出典:pinterest.jp

まずは買ってきたうなぎの蒲焼に熱湯をかけます。パックのうなぎにたっぷりかかっているタレですが、見た目重視のために多くかかっているので、思いきって落としてください。

裏までキレイに洗い流したら、キッチンペーパーで表面の水気を拭き取ります。

ポイントは、焦げを完全に洗い落とすことです。焦げは苦味の元なので付いていても意味がありません。

関東風のとろとろの蒲焼きにするには

うなぎがくっつかないように油を薄く塗ったアルミホイルに置き、お酒を小さじ2杯ほどふりかけてしっかり包みます。それを魚焼きグリルに入れて3〜4分ほど焼きましょう。

様子をみて、ひっくり返して両面を温めれば出来上がりです。

関西風のさくさくの蒲焼きにするには

フライパンにアルミホイルを敷き、できればその上にクッキングシートを敷きます。うなぎの皮側を下にして、シートの上に置きます。

酒をまんべんなく身に振り、蓋をして、弱火で3分ほど温めると出来上がりです。

温めたうなぎをより美味しく

Japanese cuisine; Una-Don; eel bowl;うな丼、鰻丼

お好みにもよりますが、温めて美味しくなったうなぎを、より美味しく食べるためにもう一工夫するのがおすすめです。

食べる直前に山椒をかけると、ぐっと香りも高くなるので、蒲焼きにぴったりです。

また、蒲焼きのタレをかけるときは、ご飯に多めにまぶすとより美味しく頂けます。

水洗いすると美味しくなるワケ

スーパーの鰻をより美味しく食べる方法
出典:amazon.co.jp

熱湯をかけると皮のまわりにあるコラーゲンがトロトロになります。コラーゲンに水分が加わると、旨味や脂をキャッチして閉じ込めるので美味しくなるのです。

こうして、安くて硬いうなぎが、柔らかい触感になります。さらに臭みを取る効果もあります。

また、その後にさっと焼くことで、表面はカリッと中はふっくらとするのです。

電子レンジで温めてはいけない理由

市販のうなぎの蒲焼きは、一度加熱してから蒸す過程で水分が減っています。そのため、そのまま電子レンジであたためるとコラーゲンが脱水して固くなってしまいます。

とくに水分がすくない皮は、ゴムのような状態になってしまうのです。

以上、自宅でも美味しく食べよう!!スーパーのうなぎの蒲焼きをふっくら柔らかくする方法…でした。