生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

実はダイエット食品!?優良食品チーズの健康効果とおすすめのチーズ

優良ダイエット食品チーズの健康効果とおすすめチーズ

チーズは高カロリー食品なので、ダイエットには不向きな食材だと思っている方も多いと思います。

しかし、チーズは上手に取り入れて活用すると、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

チーズは種類が豊富なので、そのまま食べるだけではなく様々な料理にも使えて、たくさんの栄養を手軽に摂ることができます。

栄養は牛乳の10倍

チーズの栄養は牛乳の10倍
出典:pixabay.com

チーズは、栄養豊富な牛乳を原料としているので、牛乳の栄養成分が濃縮されています。

チーズ100gを作るのに、牛乳は10倍の1000mlも必要なのです。

チーズをつくる際に、牛乳の液体部分である乳清を取り除く段階で牛乳に入っている乳糖が除かれるため、牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしてしまう方でも安心して食べられます。

実は太りにくい

実はチーズは太りにくい
出典:pixabay.com

チーズは、脂肪分が多いのでダイエットには不向きだと考えられがちです。しかし、脂肪分と同時に、脂肪燃焼を促進するビタミンB2を豊富に含んでいます。

美肌に最適

チーズが美肌に最適
出典:pixabay.com

美容と健康には欠かせないビタミンAが、含有量が多いといわれる緑黄色野菜よりも多く含まれています。

ビタミンAは体に抵抗力つけて免疫力を高めてくれて、カラダを病気から守って皮膚の健康を保つことに役立ってくれるため、若さと美しさを保つためには非常に大切な栄養素です。

カルシウムが豊富で吸収しやすい

チーズはカルシウムが豊富で吸収しやすい
出典:pixabay.com

カルシウムはそのまま摂取しても体に吸収されにくい成分です。チーズは発酵食品なので、たんぱく質がアミノ酸に分解されていたりミネラルがイオン化しているので、体に吸収されやすいという特徴があります。

チーズ100gには牛乳5本分のカルシウムが含まれているので、効率よくカルシウムを摂取することができます。

チーズダイエットの方法

効果的なチーズダイエットの方法
出典:pixabay.com

チーズダイエットは、基本的に食事の中に取り入れる方法で進めていきます。ダイエット用にカロリーを抑えた食事に、適度にチーズを加えるのです。これを1日のうち1食から2食で行います。

使うチーズは好きな物で良いのですが、プロセスチーズよりもナチュラルチーズを用いるのがおすすめです。

チーズは原料と製造法によって、味だけで無く乳脂肪分などにも差がある食品です。また、クリーム状の物から固いものまで形態についても豊富です。味の幅も広いので飽きずに続けられるダイエット方法です。

おすすめのチーズ

毎日食べるのにおすすめのチーズ
出典:pixabay.com

パルミジャーノレッジャーノはイタリアチーズの王様と呼ばれていて、たんぱく質やカルシウムを豊富に含んだ低脂肪なチーズなので、美肌と体型維持に最適です。

グラナパダーノやエメンタールなどの硬質系チーズにも、たんぱく質源が豊富なので美肌を維持したい人におすすめです。

どうしてもチーズのカロリーが気になる人は、乳脂肪分の少ないカッテージチーズやパニール、ヨーグルトチーズなどがおすすめです。

以上、実はダイエット食品!?優良食品チーズの健康効果とおすすめのチーズ…でした。