読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

秋の京都で、混雑を避けてゆったり紅葉を楽しめる人気穴場スポット10選

旅行・おでかけ 旅行・おでかけ-国内 エンタメ・ガジェット エンタメ・ガジェット-話題

京都の紅葉人気穴場スポット

秋の京都といえば紅葉です。京都の紅葉は気温の寒暖差や水質の良さも影響して、日本全国でも最も美しいと言う人もいます。

秋の京都といえば紅葉シーズン真っ盛で、有名な紅葉スポットはどこも全国各地からの観光客でごった返しています。紅葉を見に行ったのに結局見たのは人ばっかり、ということもあるかもしれません。でも、せっかく京都に出かけたのですからゆっくりと紅葉を見たいものです。

そこで、混雑を避けて、観光シーズンの秋の京都でもゆったりと紅葉を楽しめる、とっておきの穴場スポットをご紹介します。

京都の穴場紅葉スポット

真如堂

真如堂は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

真如堂は正式には真正極楽寺という天台宗の寺院です。三重塔の周辺には大きなもみじの木が多く、境内はとても美しく彩られます。

11月は「観経曼荼羅特別公開」も開催されていたり、15日には「お十夜結願大法要」が営まれたりとイベントも盛りだくさんです。

すぐ近くには金戒光明寺や山頂に素敵なカフェのある吉田山があったりと、一日かけてじっくり散策したくなるエリアです。

■ 詳細情報はこちら

京都・洛東 真如堂 公式ホームページ

愛宕念仏寺

愛宕念仏寺は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:pinterest.com

嵐山、嵯峨の巡りの始発点が愛宕念仏寺です。山際に面しているので隠れた紅葉スポットとなっています。

一般拝観者が彫ったと言われる1200もの石の羅漢は同じ顔が一つもなく、個性豊かな顔が並びます。

観音堂の背に赤く染まったもみじが色付き、石の羅漢の頭に散り紅葉がつもる秋の風景です。

■ 詳細情報はこちら

おたぎねんぶつじ, Otagi Nenbutsu-ji Temple

蓮華寺

蓮華寺は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:pinterest.com

蓮華寺は国道367号線で八瀬に入る手前にあるお寺です。

門をくぐり庫裏へと続く参道の、大きな銀杏の落ち葉とモミジとのコントラストの美しさは最高です。

特徴は少し縦長の灯籠。これは「蓮華寺形灯籠」という独自のものだそうです。

■ 詳細情報はこちら

京都観光Navi:蓮華寺

勧修寺

勧修寺は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

地下鉄東西線小野駅から徒歩6分ほどの所にある勧修寺は、氷室池を中心とする大きな庭園が魅力です。

勧修寺の優美な佇まいと紅葉の色彩による雰囲気は何とも言えません。

地下鉄からのアクセスが良いのですが、京都中心部からは少し離れているため、あまり混雑もなく、ゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

■ 詳細情報はこちら

京都観光Navi:勧修寺

雲龍院

雲龍院は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

雲龍院は、にぎやかな観光スポットより静かな場所を楽しみたいという方に向いている空間です。

室内から見るお庭がとても素敵です。さらに障子の隙間から見る紅葉には言葉が出ません。

ライトアップも実施されていて、お茶とお菓子をいただきながら静かな秋の夜を楽しめます。

■ 詳細情報はこちら

御寺泉涌寺別院 雲龍院 » トップ

常照寺

f:id:infomationlabjpn:20161110120814j:plain
出典:pinterest.com

常照寺は、京都市バス「源光庵前」から徒歩2分のところにあります。

吉野門の前で大きく色づく紅葉を始めとして、境内のいたるところが紅葉の観賞スポットです。

京都で紅葉の写真を撮るのに常照寺はおすすめです。

■ 詳細情報はこちら

公式 常照寺トップページ

実相院門跡

実相院門跡は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:pinterest.com

門跡とは、皇族や公家の師弟が住する寺院のことをいい、格の高い寺院です。

実相院では意外な演出の紅葉を楽しむことができます。

それは瀧の間から見る通称「床もみじ」。なんと床に紅葉が写るのです。

■ 詳細情報はこちら

京都 岩倉 実相院

源光庵

源光庵は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

源光庵は光悦寺や常照寺などの名所も多い鷹峯エリアにある曹洞宗のお寺です。

天井は伏見城の遺構でもあり、当時自決した武士たちの血の跡が残る「血天井」も有名です。

そして有名なのは悟りの窓、迷いの窓のふたつの窓です。ここから眺める庭園の紅葉が絶景です。

■ 詳細情報はこちら

京都観光Navi:源光庵

等持院

等持院は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

等持院は足利氏の菩提寺であり、足利尊氏の墓所としても知られる、知る人ぞ知る紅葉の名所です。

枯れ山水庭園で真っ赤な紅葉が色付きます。そのほか庭園内には2つの池があり、池の周りを歩きながら色鮮やかな紅葉が楽しめます。

また、受付を済ませると、すぐに大きな達磨図が見えます。この達磨は、嵐山の天龍寺にも同じものがあります。

■ 詳細情報はこちら

京都観光Navi:等持院

鹿王院

鹿王院は京都のおすすめ穴場紅葉スポット
出典:instagram.com

多くの重要文化財を持つ鹿王院は、嵐山から少し離れた位置にあります。嵐山からわずか2駅ですが離れているため、それほど混雑しておらず、穴場スポットと言えます。

おすすめの景観スポットは、鹿王院ヘ向かう参道です。赤、黄色のグラデーションに思わずうっとりします。

参道から庭園へ入ると舎利殿があり、紅葉と重なるコントラストが見所です。

■ 詳細情報はこちら

京都観光Navi:鹿王院

以上、秋の京都で、混雑を避けてゆったり紅葉を楽しめる人気穴場スポット10選…でした。