読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

見たい夢を見るための5つの方法。寝るのが楽しみになるちょっとしたコツ

エンタメ・ガジェット エンタメ・ガジェット-おもしろ 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-ライフハック

見る夢をコントロールする方法

人は寝てる間に夢を見ます。

人間なら誰でも、目が覚めてからも幸せな気分になるような夢を見ることもあれば、もうあんな夢みたくない、と思わせるような悪夢を見ることもあります。

見た夢が悪夢だったり、変な夢だったりすると、とても嫌な気分で1日を過ごさなくてはいけません。夢によってその日の気分が左右されるのであれば、なるべく悪夢を見る可能性を低くして、毎晩いい夢を見るようにしたいものです。実は、それを叶える方法があるのです。

そんな見たい夢を見るポイントをご紹介します。

見る夢をコントロールする方法

1.ゆっくりお風呂に入る

夢を見るには疲れをとってリラックスすることが重要です。まずはお風呂に入って疲れを癒しましょう。

疲れたままでは質の高い睡眠がとれず、悪夢を見てうなされるかもしれません。

2.夕食を消化の良い物にする

夕食を消化の良い物にして夢をコントロールする
出典:pixabay.com

夕食に辛いものや消化の悪いものを食べたり、寝るすぐ前に夜食を食べたりして、寝ている間に未消化の食べ物が消化器官に負担をかけると、悪夢を見る可能性が高くなります。

夕食は就寝の2時間前以前に消化の良いものを食べるようにしましょう。またコーヒーに入っているカフェインも、寝る直前に摂ると眠りに悪影響をおよぼす可能性があるそうです。

3.枕の高さを調節する

枕の高さも重要です。枕の位置が悪いと、寝苦しくなって良い睡眠がとれなくなり、見たい夢を見ることができません。

枕の位置を寝やすい楽な位置に調節しましょう。

4.寝る前に見たい夢を思い浮かべる

夢というのは基本的に人の想像です。ですので、見たい夢を思い浮かべながら寝ると、その想像がそのまま夢へとシフトして、好きな夢を見ることができます。

ポイントは、脳や意識にイメージを刷り込ませるようにして思い浮かべることです。

5.落ち着く音楽を聞きながら寝る

落ち着く音楽を聞きながら寝ると見たい夢が見れる
出典:girlydrop.com

眠っている間に聴く音は脳に届いて、夢の内容に影響を与えます。

普段から嫌な音だと思っている音を聴いている場合は悪夢につながり、心を癒してリラックスできる音の場合はいい夢につながるのだそうです。

たくさんの素敵な夢を見よう!

夢をコントロールことは無理、と思っている人は多いと思いますが、自分の意識次第でそれができてしまいます。

いい夢を見ると、1日中、心がハッピーになります。これらのテクニックでたくさんの幸せな夢を見てください。

以上、見たい夢を見るための5つの方法。寝るのが楽しみになるちょっとしたコツ…でした。

昨日の夢をもう一度見る方法

matome-chiebukuro.hatenablog.com