生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

南アフリカではインターネットの通信速度が伝書鳩より遅い!?と話題に

南アフリカはインターネット速度が伝書鳩より遅い!?

南アフリカのIT企業が伝書鳩にデータカードを運ばせたところ、インターネットよりも速く届いたというニュースが話題となっています。

本当にそんなことがあるのでしょうか。

80km離れた距離でIT企業が実験

南アフリカでインターネットの回線速度を実験
出典:pixabay.com

インターネットの遅さに悩まされていた南アフリカのIT企業が、伝書鳩とネット回線のどちらが速いのか、80kmの距離で実験してみたそうです。

その結果、ハトのほうが数倍も速いという結果になりました。

伝書鳩に完敗

南アフリカのインターネット速度は伝書鳩に完敗
出典:pixabay.com

南アフリカのUnlimited ITという企業が生後11カ月の伝書バトの足にデータカードをくくりつけて、ピーターマリッツバーグにあるオフィスから80キロ離れたダーバンへと飛ばしました。その移動にかかった時間は1時間8分。データカードからデータを移動する時間を含めても 2時間6分57秒でした。

しかし、国内のインターネット回線を使った場合、同じ時間でデータの4%しか送れなかったのです。

貧弱なインターネット回線

南アフリカの貧弱な国内回線
出典:pixabay.com

Unlimited ITはインターネット接続の遅さに不満を持ったことから、今回のパフォーマンスを行いました。

インターネット回線の容量が不足している南アフリカでは、回線速度と接続環境に問題があるうえに、料金も高額です。

南アフリカの地理的な問題も

南アフリカのインターネットの遅さは地理的な問題がある
出典:pixabay.com

世界地図上で物理的にきわめて不利な位置にあるということも、その理由のひとつです。

南アフリカの人びとに、この国の問題点をたずねたときに挙げるのは、第一に治安状況、そして第二にインターネット環境なのです。

ネットの自由度は高い

f:id:usefulblog:20170620214409j:plain

ネットメディアFreedom Houseは、年に1度インターネットとデジタルメディアに関する調査レポートを公表しています。

自由な国から自由じゃない国のリスト。ポイントが少ないほど自由です。

以上、南アフリカではインターネットの通信速度が伝書鳩より遅い!?と話題に…でした。