生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

コンビニ好きは貯金できない!?5つの特徴でわかるお金が貯まらない人の見分け方

貯金できない人の特徴

あなたはちゃんと貯金できていますか。しっかりした経済感覚を持ちたい、というのは誰しも思うことです。お金を使うこと自体は悪いことではありません。使うことで人間関係が豊かになったり、将来のために投資するなら、生きたお金の使い道と言えます。しかし、それ以外のところでお金を浪費してしまっては意味がありません。実は計画通りに貯金できるかどうかは、その人の持っている体質によるところもあるのです。

そこで、貯金体質か浪費体質かを診断できるチェックポイントをご紹介します。

お金が貯まらない人の見分け方

恋人にやめてほしいクセの調査で、第一位は「浪費癖」という結果が出ています。自分で稼いだお金であっても、無計画に使ってしまうようでは将来を考えることはできません。金銭感覚が合わない人と一緒にいても、苦しくなってしまってケンカになりやすいと考えるようです。将来のためにも、自分やパートナーが浪費家であるかどうか確認してみてください。

1.財布の中にいくら入っているのかわからない

貯金できない人は財布の中にいくらお金が入っているのかがわからない
出典:pixabay.com

自然にお金が貯まる人にとっては理解出来ないかもしれませんが、お金が貯まらない人達は「自分が浪費家である」 ということに気付いていないことが多くあります。

万単位の買い物は思い出せますが、 数百円の出費が積み重なって何万円も使ってしまっていることに気付かず、財布の中にあったお金がいつのまにか無くなっていくのです。

財布の中身を把握できていない方や、すぐにお札を崩してしまいがちな方は、用がない限り1万円以上を財布に入れないことをおすすめします。

2.部屋が散らかっている

お部屋が散らかっていませんか?睡眠時間が不規則ではありませんか?朝食はとっていますか?浪費家さんたちは生活スタイルがいいとは言えない人が多いようです。

だらしなさと浪費癖は近いものがあります。時間もお金も自分の好きなように使って、自分の思うように生活しているのです。

生活スタイルを変えることで浪費癖が直る場合がありますので、浪費癖を直す為の準備として生活スタイルを見直してみましょう。

3.人付き合いにはお金を使う

貯金できない人は人付き合いにはお金を使う
出典:girlydrop.com

誰かに誘われたりすると断りきれなくて食事に出かけたり、何かを勧められて購入したりすることが多いと、支出が多くなってしまう可能性があります。

気分が盛り上がったときも要注意です。つい気が大きくなっておごってしまったり、大きな買い物をしたりするかもしれません。

4.コンビニが好き

何でも揃うのがコンビニです。洗剤や下着類などもコンビニで場当たり的に買っていては、お金がいくらあっても足りなくなります。

ちょっと飲み物と雑誌、軽いおやつを買うだけで、1,000円くらいのお金はすぐに消えてしまい、積もり積もってみると数万単位の浪費をしている場合があるのです。

お金というのは「コンビニに行かない・雑誌を買わない・大金を持ち歩かない」だけでもある程度の額が貯まる、といわれています。

5.給料日の前と後で食事が違う

お金が貯まらない人は給料日後の食事は外食が多い
出典:pakutaso.com

給料日のあとは奮発して外食が続く、その一方で給料日前にはインターネットで節約レシピを探すのに躍起になっている、なんてことはありませんか。

給料日前後でお金の使い方が大きく異なるという人は、お金があればあるだけ使ってしまって貯められない浪費体質である可能性が高いです。

なかなか貯金できないという人は、給料日の前後でお金の使い方がどのくらい異なるのか振り返ってみましょう。

以上、コンビニ好きは貯金できない!?5つの特徴でわかるお金が貯まらない人の見分け方…でした。