読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ほとんどの人が経験!?着信していないケータイやスマホから振動を感じる3つの理由とは?

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

着信していないケータイやスマホから振動を感じるファントム現象

誰にでも経験があると思いますが、着信音をOFFにしてバイブレータをONにした携帯電話やスマートフォンをポケットに入れていると、振動しているかのような気がしたけど、実際には振動していなかったという経験はないでしょうか。

とある調査では9割の人が、端末から幻の振動を感じたことがあるそうです。そんな多くの人が経験する謎の現象が起こるワケが、細菌の研究で分かってきました。

いつ振動を感じるのか

歩いているときにスマホの振動を感じやすい
出典:pakutaso.com

着信が来るかな、と期待しているときほど振動を感知しやすくなるそうです。

また、座っているよりも歩いている場合の方が、携帯電話のすれ動きを起こしやすく、振動を誤感知しやすくなります。

着信していない携帯電話から振動を感じるワケ

ファントム現象

着信していないケータイから振動を感じるのはファントム現象のため
出典:girlydrop.com

携帯電話のバイブレーション機能が実際には振動していない時に、振動しているかのように錯覚する体験のことを「ファントム振動」といいます。

脳が携帯電話の着信に対して敏感になり、ポケットに入れた携帯電話と衣服とのこすれなどを、バイブレーションと錯覚することが主な原因です。

脳が学習

振動を脳が学習しているのでスマホから振動を感じてしまう
出典:pakutaso.com

イリノイ大学の感覚・知覚教授によると、振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるそうです。

携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になり、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きてしまうのです。

強迫観念

スマホから振動を感じるのは強迫観念があるから
出典:pakutaso.com

心理学者のラリー・ローゼン博士は「絶えず電話を利用している人は、強迫観念を持っている可能性」があると指摘しています。

ローゼン博士によると、絶えず手を洗っているのと同じような状況であり、強迫観念の兆候のあらわれのひとつだとしています。

どうすれば治る?

スマートフォンのファントム現象の治し方
出典:pixabay.com

できることなら、ケータイやスマホから距離を置く時間を持った方が良いかもしれません。

そうしないと、これらに完全に支配されてしまうような生活を送らなければいけなくなってしまうといわれています。

以上、ほとんどの人が経験!?着信していないケータイやスマホから振動を感じる3つの理由とは?…でした。