生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

冷凍庫に入れるだけ!凍らせるとひんやり絶品スイーツになる5つの果物

凍らせると美味しい冷凍フルーツ

みなさんはひんやりスイーツは好きですか?いろいろな食べ物を凍らせて食べることが流行していますが、その中でも代表的なのが果物です。

そこで、凍らせると絶対に美味しい人気の「冷凍フルーツ」をご紹介します。

ここで紹介するのは代表的なものですので、まだまだ凍らせて美味しい果物はたくさんあります。いろいろ試して、お気に入りのものを見つけてみてください。

冷凍するともっと美味しくなるフルーツ

1.バナナ

冷凍バナナはおすすめのスイーツ
出典:pinterest.com

バナナをスムージーにするときなどに、凍らせる人は多いと思います。

ひと手間かけて、溶かしたチョコレートにディップしてから凍らすと「冷凍チョコバナナ」になります。

2.ぶどう

冷凍ぶどうはおすすめのスイーツ
出典:pixabay.com

ぶどうを凍らせると、ひんやりぶどうアイスになります。バラバラにせず、そのまま凍らせて1粒ずつちぎって食べてもよいでしょう。

大粒より小粒のブドウ、ブルーベリーなどを凍らせると、皮も食べられるのでより一層食べやすくなります。

3.りんご

リンゴを冷凍すると、煮ていないのにコンポートのような状態になり、とっても甘くなります。

シンプルにはちみつをかけたり、ヨーグルトにまぜるだけでも簡単にスイーツになります。

4.マンゴー

マンゴーを凍らせると絶品スイーツに
出典:pinterest.com

皮をむいて種をとったマンゴーをキューブ状にカットして、冷凍保存できるバッグに入れて凍らせます。

そのままでもおいしいですが、スムージーにしても美味しく食べられます。

5.みかん

みかんを食べるときは冷凍みかんで
出典:amazon.co.jp

冷凍フルーツの王道です。商品となって売っていることもあります。

一度凍らせたみかんを再び水にくぐらせてから冷凍庫で凍らせると、冷凍みかん特有の氷の膜を作ることができるのだそうです。

果物を冷凍すると良い効果がある!?

果物を冷凍することによる効果は「フルーツは生で食べると勿体無い!?果物は冷凍したほうが良い本当の理由」に、詳細を記載しています。

凍らせるのに向いている果物と向いていない果物

ビワのような淡い味のフルーツは冷凍すると水分が抜けてみずみずしさがなくなり、味もなくなるのであまり向きません。逆に味が濃いフルーツは向いています。

理由は、冷凍すると甘みや酸味を感じにくくなるからです。濃い味のフルーツは凍らせることで、ほどよい甘みと酸味になります。

以上、冷凍庫に入れるだけ!凍らせるとひんやり絶品スイーツになる5つの果物…でした。

こちらもおすすめ