読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

お金持ちに学ぶ!世界の大富豪が実践しているシンプルな8つの節約術

ライフスタイル ライフスタイル-マネー 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-節約法

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

世界の大富豪が実践するシンプルな節約法とは

いくら節約してもお金が増えない、貯金が増えないと悩んでいませんか。豊かになるには豊かな人に秘訣を学ぶのが近道です。

いったいお金持ちはどうやってお金持ちになったのでしょうか。実は世界の大富豪・億万長者はシンプルな節約テクニックを実践していました。

そこで、お金持ちが実践している、節約のための生活習慣をご紹介します。

お金持ちのシンプルな節約テクニック

1.つつましく暮らす

大富豪は慎ましく暮らして節約する
出典:pixabay.com

お金持ちは、どんなに収入があっても見栄を張らずにつつましい生活を送っています。

Facebookの創業者の愛車は、お値段が300万円ほどです。家具販売店イケアの創業者は、飛行機ではエコノミークラスを利用しています。

彼らほどの大富豪であれば、高級スポーツカーや自家用ジェットを乗り回したり、豪邸に住んだりしてもよさそうなものですが、不必要な出費は極力おさえていることがうかがえます。

2.良いお金の使い方をする

節約と聞いて「賢いお金の使い方をすること」と思うのがお金持ちの節約で、まずはその商品の価値と値段が合っているか考えます。

値段より価値が高い買い物ができた時は「良いお金の使い方をした」と感じるそうです。豊かな人こそ、無駄なことにお金は使いません。

つまり豊かな人は、自分にとって何が必要で、何が無駄であるかがわかっている人なのです。

3.長く愛用できるものを選ぶ

お金持ちは長く愛用できるものを選んで節約する
出典:pinterest.com

流行に振り回されたりするのではなく、長く愛用できるものを選ぶのも賢い節約の秘訣です。

ある大富豪のビジネスマンは仕事用の靴を2足しか持っていないそうです。オーソドックスな黒のローファーを10年間も履き続けるといいます。

そのローファーが最も履き心地がよく、かつ機能的なので、わざわざ別の靴を買う必要がないのです。

4.見栄を張らない

お金持ちは年収が上がっても、生活費は上げません。自分の人生の目標があれば、高級車や高級時計を所有したり、ブランド物で身を固めたりするような見栄とは無縁になるようです。

「自分はこんな人生が送りたい」というポリシーと信念があれば、他人からどんな目で見られているかを気にしないで生きていけます。

5.お金をかけないように工夫する

大富豪はお金をかけないように工夫して節約する
出典:pixabay.com

あるお金持ちは床屋に行かず、散髪は自分でするといいます。

日ごろお金をかけていることについて、「無料で、またはもう少し安く済ませることはできないか」と考えてみましょう。

本はできるだけ図書館で借りるとか、買い物も新品より中古品を選んで買うとか、今より節約できることがいろいろ見つかるはずです。

6.欲しいものを必要なときに買う

バーゲンで安くなっているからと買い物に行って、つい衝動買いしたりして失敗したことはありませんか。

お金持ちは値段を基準に買うのではなく、欲しい物を必要な時に買うようにしています。

気に入った物が見つからない場合は「買わない」という選択肢を選ぶことも大切です。

7.不必要な機能にお金を出さない

o\お金持ちは必要な機能以上のものにお金を出さずに節約する
出典:pixabay.com

億万長者の半分は20,000円以上の腕時計を買ったことがないそうです。

腕時計で重要なのは、時間がわかることです。必要な機能のほかにお金を出すことはありません。

平均的な億万長者が自分と家族のために買った一番高いスーツは1着30,000円ほどです。スーツに対して無駄にお金を出したところで意味が無いことをお金持ちは知っているのです。

8.大金を持ち歩かない

お金持ちは、財布のなかにはいつも必要最小限のお金しか持ちません。

お店に行く前には必ず買い物リストを用意して、リストにないものは絶対に買わないというルールを厳守しているといいます。

ついつい無駄遣いしてしまうという人は、ぜひ買い物リストを活用してみましょう。

以上、お金持ちに学ぶ!世界の大富豪が実践しているシンプルな8つの節約術…でした。