生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

気軽に英語を勉強できる!無料で英会話の学習が出来る優良ウェブサイト8選

英会話を無料で学べる優良サイト

英語力に自信がない方にとっては、英会話教室に通ったり教材を購入したりするのはハードルが高く、せっかく高いお金を払っても結局は身につかないのでは、と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、無料で利用できる英語学習系のサイトを厳選してご紹介します。

1.TED

TED は、世界各国の著名な研究者が行ったスピーチの動画を、無料で視聴できるサイトです。

ポイントは、動画の字幕が選択できること。

最初は日本語の字幕で内容を把握しながら、次に英語の字幕に切り替えてスピーチを確認するという学習を繰り返していくと、だんだんと字幕なしで話している内容が理解できるようになるでしょう。

2.Voice of America

無料で英語が学習できる優良WEBサイト
出典:girlydrop.com

Voice of America は、アメリカの国営放送局の英語学習サイトです。

英語を話すスピードが比較的ゆっくりなので、英語が母語でない日本人でも、取り組みやすいサービスです。

英語の字幕もついているので、すべて聞き取れなくても問題ありません。

3.Yappr

映画や音楽などを通して英語を学びたい方には、インターネットにアップされた英語動画に、字幕と発音の音声ファイルをつけて公開している Yappr が適しています。

特に洋楽のPVやMVの場合は、歌声とあわせて聴き取りやすく発音された音声もチェックできるので、英会話学習に効果があります。

http://jp.englishyappr.com/welcome/HomePage.action

4.Japan Times ST

英字新聞 Japan Times の英語学習者向けのサイトです。

ニュースを使って英語を学習できます。

記事には全訳が付属して吹き込み音声もあるので、リーディングやシャドーイング、音読練習ができます。

5.BBC Learning English

無料で英語が学習できる優良WEBサイト
出典:girlydrop.com

イギリスの公共放送 BBC の英語レッスンサイトで、日常会話や英語クイズ、そしてニュースを使った時事ネタの教材などが充実しています。

BBC Learning English のサイト自体がすべて英語で構成されているので、ある程度の英語力がないと厳しいですが、無料で様々なコンテンツを利用できます。

6.ニュースで英会話

NHKのニュースを使った無料学習サイトです。

経済や教育、最新の世界情勢までニュースの話題は幅広く、毎日のように記事が更新されるので新鮮さを保って英語学習ができます。

リスニングだけでなくリーディングの勉強にも使え、さらにシャドーイングの練習にも使えます。

7.英会話ドットネット

無料で英語が学習できる優良WEBサイト
出典:pixabay.com

英会話ドットネットでは自分の母国語や習いたい言語、プロフィールなどを登録すると、無料でレッスンしてくれる英会話の先生を探すことができます。

そこで日本人が英語を学びたい場合に、逆に日本語を習いたい英語圏の人と知り合いになれば、お互いがメリットを受けながら無料でレッスンできるのです。

8.News In Levels

News In Levels は、1つの英語ニュースを3つのレベルの英語で書き起こしたサービスです。

音声ファイルもあるので、発音をチェックする事もできます。

自分の英語力に合ったレベルを選択できるので、初心者や中級者でもニュース英語の学習が可能です。

以上、気軽に英語を勉強できる!無料で英会話の学習が出来る優良ウェブサイト8選…でした。