生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

スルメがダイエットと美肌を両立する優秀な食材である本当の理由とは?

スルメはダイエットと美肌を両立する優秀な食材だった

キレイになるためには、肌、スタイル、若々しさなど様々な方向からケアしていかなければいけません。

ダイエットと美肌を両立することは本当に難しいのですが、なんとそれを実現させる食材があるのです。それが今回ご紹介する「スルメ」です。

そこで、スルメのダイエット効果と美肌効果についてご紹介します。

スルメでダイエット

スルメでダイエットできる
出典:girlydrop.com

ダイエット中で辛いのは、空腹状態を我慢しなくてはいけないことです。だからといって、いつもの食事で満腹感を感じるために、咀嚼回数を増やすのは難しいものです。

そこでおすすめしたいのが、間食にスルメを食べることです。

スルメは、たくさん噛まなくてはいけないので、食べ過ぎることもありませんし、噛めば噛むほど味が出てくるものなので、無理なく咀嚼回数を増やすことができます。

リラックス効果も

スルメを何度も噛むことで、脳内の神経伝達物質のセロトニンが分泌されて、リラックス効果を得ることができ、ダイエット中のイライラ解消にも効果的です。

このときにマヨネーズなどの調味料をつけて食べると、カロリーが高くなってしまうので、そのままの味を楽しみましょう。

スルメで成長ホルモンを分泌

スルメで成長ホルモンを分泌
出典:pixabay.com

若返りホルモンともいわれる成長ホルモンを刺激するものに、アミノ酸の一種「アルギニン」があります。いろいろな食べ物に含まれていますが、スルメはアルギニンの含有量が高い食品のひとつです。

アルギニンが血中に入ると、成長ホルモンの分泌を刺激するのですが、この成長ホルモンは美肌にもダイエットにも良いのです。

成長ホルモンのダイエット効果

成長ホルモンは運動後によく出るとされています。運動して破壊された筋肉細胞が分解されてアルギニンになり、成長ホルモンが刺激されます。

そして、再びアミノ酸からたんぱく質となって筋肉細胞を再生させるので、筋肉の衰えを防ぐのです。その結果、代謝も上がってダイエットにも効果的といえます。

成長ホルモンの美肌効果

成長ホルモンのダイエット効果
出典:pixabay.com

成長ホルモンには、コラーゲンなどのタンパクの生成を促進する働きや、弾力性を保つヒアルロン酸などの生成を促進する効果があります。

成長ホルモンは睡眠後にもよく分泌されるので、睡眠中に肌が修復されるのです。

以上、スルメがダイエットと美肌を両立する優秀な食材である本当の理由とは?…でした。