読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

「止まれ」がいっぱい!?群馬県の「止まれ」の道路標識が主張しすぎている!

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

群馬県の止まれの道路標識が主張しすぎている

群馬県の閑静な住宅街のとある道路の「止まれ」の交通標識が、ストレスが溜まるほど主張しすぎていて、渋滞していないのに時間がかかると話題になっています。

地元の住民もなるべく使わないという道路とは、どのようなものなのでしょうか。

住宅街の一角で

パナソニックや富士重工業などの大規模工場を抱える群馬県大泉町。埼玉県との県境付近に位置しています。

大泉町役場近くの住宅街の一角を捉えた写真や動画が、話題となっています。

話題の動画


出典:youtube.com

「止まれ」が27個も

群馬では止まれの標識が400メートルに27個ある
出典:livedoor.blogimg.jp

現場は、住宅街を交差に走る何本もの比較的狭い道路で、東武鉄道西小泉駅から南方向に約1kmほどの位置です。

一時停止を示す「止まれ」の道路標識が、南向きには14ヵ所・北向きには13ヵ所の、合計27ヵ所もズラリと並んでいます。

ストレスが溜まりそうな道路

400メートルある直線道路の数多くある十字路に、それぞれ「止まれ」の道路標識が設置されているのです。

一時停止しては発進、一時停止しては発進。走行にストレスがたまりそうな車道です。

近隣住民の要望により設置

群馬の止まれの多い道路は住民の要望による
出典:pinterest.com

現場は住宅が多く立ち並び、碁盤の目状になっていることから見通しが悪く、危険なのだそうです。

地区の自治会長が事故防止のため一時停止の「止まれ」道路標識を設置してもらうように地元の警察署に要請したところ、すべての交差点に「止まれ」の標識を立てたそうです。

安全な街づくりに一役買っている

群馬の止まれだらけの道路は安全性を高めている
出典:pinterest.com

路沿いに約70年前から住む女性によれば、標識が設置されたのは20~30年ほど前から。

『止まれ』がいっぱいあるから、車はあまり通らず、住んでいる人には危なくなくていいと、安全な街づくりに一役買っているようです。

隠れた観光名所に

この止まりすぎる不思議な道路は、テレビなどでも取り上げられる「隠れた観光名所」になっているといいます。

あの人気番組「ナニコレ珍百景」でも取り上げられています。

以上、「止まれ」がいっぱい!?群馬県の「止まれ」の道路標識が主張しすぎている!…でした。