読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ダイエットの成功率がアップする5つの方法。目標を明確にしよう!

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

ダイエットに成功するためのモチベーションを保つ方法

同じダイエットをするにしても、成功する人もいれば、失敗する人もいます。最近の統計で、ダイエットを成功させた人には、ある共通した心の持ち方やコツがあることが分かりました。

そこで、ダイエットに成功した人が心がけていたコツをご紹介します。

ダイエットの成功には、どんなエクササイズが消費カロリーが高いかということよりも、自分が好きなスポーツやエクササイズを取り入れるのかが大切になります。

ご紹介したことを参考に、モチベーションを維持するために、たまにエクササイズの種類を変えてみるのもいい方法です。

ダイエットに成功した人が心がけていたこと

1.ボディラインを意識する

ゆったりしたデザインの服が好きな人は要注意です。「ゆったりとした服を選びがちな人」では、ダイエットの成功率が50%もダウンするという結果も出ています。

ゆったりとした洋服が好きな人は体型が外から見えづらく、ついついごまかし気味になってしまうそうです。

2.気持ちを楽にする

リラックスすればダイエットが成功しやすい
出典:pixabay.com

日常にダイエットを取り入れることを第一に考えてしまうなど、あまり完璧主義になりすぎないようにしてください。

ダイエットはずっと続くもの、と気持ちを楽にして、一度や二度の失敗は水に流すようにするとダイエットが成功しやすくなります。

3.ダイエットを楽しむ

ダイエットを実施している人に「ダイエットを楽しめていますか?」と聞いたとき、この質問に「はい」と答えた人の中で、ダイエット成功者は57%。一方、「いいえ」と答えた人の中での成功者は40%という結果が出たそうです。

エクササイズやウォーキングを苦しいと思ってするよりも、楽しみながらできる人のほうが格段にダイエットが成功しやすいのです。

4.ゴールをはっきりさせる

ダイエットを成功させるにはゴールをはっきりさせる
出典:pixabay.com

短い期間にダイエットを成功させるコツは、目標体重&最終ゴールを明確にしておくことです。

何日間で何kg痩せたいのか、という期日とゴールをはっきりさせることで、モチベーションを維持させることにもつながるのです。

5.体重を常に把握する

体重計に頻繁に乗るようにしている人は、成功率は31%もアップしたそうです。

太ったかな?という時は体重計と向かい合いたくない時もありますが、やはり基本は体重を把握していることが大切なようです。

以上、ダイエットの成功率がアップする5つの方法。目標を明確にしよう!…でした。