読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

家庭料理が上手な女子はモテる!男性にモテる手料理の押さえておきたい5つのポイント

美容・カラダ 美容・カラダ-ガールズ エンタメ・ガジェット エンタメ・ガジェット-食べ物

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

男性にモテるお料理テクニック

男性は女性の作る料理によって心を強く動かされるということが、実際に少なくありません。手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですが、その「料理上手」には女性と男性との間で若干のギャップがあるようです。

そこで、これさえ押さえておけば間違い無しの、男性にモテる料理のポイントをご紹介します。

定番料理は評価が高い

ドレスオムライスはおすすめの定番料理
出典:instagram.com

オムライスやカレーライス、肉じゃが、煮物、味噌汁など、男性はレストランやカフェで出てくるような凝った料理ではなく、家庭の味を好む傾向にあります。男性の胃袋を掴むには、一番好きな家庭料理を作ってあげるのが良いでしょう。自分の好物を美味しく作ってくれる女性は「料理上手」となるのです。

料理の修行は、交際している男がいてもいなくても毎日することができます。いつどんなタイミングで、気になる男性から得意料理を聞かれるかわかりません。

普段から料理をあまりしない人でも、男性は料理が得意な女性に惹かれることを念頭に置いて、最低限の家庭料理ぐらいは作れるように練習しておきましょう。

男性にモテるお料理テクニック

1.唐揚げを美味しく作る

唐揚げを美味しくつくる女子はモテる
出典:pakutaso.com

特に一人暮らし中の男性から数多く聞かれるのが、唐揚げへのラブコールです。なかなか家で唐揚げを食べる機会のない男性にとっては、彼女の手料理で唐揚げが食べられるとなるとテンションが上がります。

揚げ物は手間がかかる気がしますが、実はごく少量の油で揚げることもできます。心配なら市販の唐揚げ粉を使えば味の失敗もないでしょう。

2.味付けは濃い目

家庭料理は味付けを濃い目にする
出典:pakutaso.com

男性は女性よりも濃い味付けを好む傾向があります。

健康志向が強く、ふだんから減塩を意識している男性の場合は、彼の志向に合わせなくてはなりませんが、そうでない限り「ちょっと濃い目かな」というぐらいの味付けにしほうが喜ばれるでしょう。

3.ひと工夫したハンバーグ

煮込みハンバーグが作れるとモテる
出典:pinterest.com

唐揚げと同様に、男の人が大好きなお肉料理の代表です。煮込みハンバーグにする、ソースはケチャップではなく手作りする、という小技を使うとお料理上手に見えます。

普段、お店では食べられない大きなハンバーグや、ハンバーグをハート形にするなど工夫しても良いです。

4.グラタンで女子力をアピール

グラタンで女子力アピールができる
出典:pakutaso.com

グラタンはオーブンを使って焼き上げるというのが、料理上手なイメージがつくポイントです。チーズがとろとろに溶けたアツアツのグラタンを出されたら、男性も「おお!」と思うはずです。

具材は彼の好きそうなものを選ぶのがコツです。ホワイトソース作りが心配なら、市販のものを利用しましょう。

5.凝りすぎの調味料や食材はNG

変わった料理より王道料理でモテる
出典:pinterest.com

男性がこれまで食べたことのないような異国風味付けの料理や、普通のスーパーではなかなかお目にかかることのない珍しすぎる食材には少し引いてしまう男性が多いようです。

まずは誰もが好む王道料理から始めてみましょう。

ありもので何品も作れる女性はポイントが高い

ありもので何品も作れるとモテる
出典:pinterest.com

男性が考える「料理上手な女性」は、意外にも冷蔵庫にあるものだけで、簡単な料理を作ってくれる女性だそうです。

何気ないどこの冷蔵庫の中にも転がっているような食材と調味料で、パパッと手早く空腹を満たしてくれるということが、男性にとっては何より感動なのです。

以上、家庭料理が上手な女子はモテる!男性にモテる手料理の押さえておきたい5つのポイント…でした。