生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

バニラアイスをもっと美味しく食べる!簡単ちょい足しアレンジレシピ10選

バニラアイスをもっと美味しく食べるアレンジレシピ

アイスクリームの中でも定番といえばバニラアイスです。

バニラアイスはシンプルでおいしいのですが、いつも同じ味ではマンネリになることがあると思います。実はバニラアイスはちょっとしたものを足すだけで、いつものバニラアイスがもっとリッチにもっと美味しくなるのです。

そこで、市販のバニラアイスに少し手を加えるだけで、立派なデザートに変身させるお手軽レシピをご紹介します。

バニラアイスのアレンジレシピ

これから紹介するどのちょい足しレシピも、家庭に常備されていたり、どこでも購入できるものでできます。

さまざまな食材をアイスにかけて、自分だけのオリジナルレシピを見つけてみてはいかがでしょうか。

1.バルサミコ酢

バルサミコ酢を鍋に入れて、半分くらいの量になるまで煮詰めたものを、バニラアイスにかけてみましょう。

バルサミコ特有の酸味が特徴の、甘酸っぱくて美味しいアイスになります。

2.ヨーグルト

バニラアイスにヨーグルトをかけると美味しい
出典:pixabay.com

ヨーグルトをアイスの上にかけるだけでも、ちょっと溶けるぐらいまでかき混ぜても美味しくなります。

かけるヨーグルトがはプレーンのものがよいのですが、甘めが好きな人は加糖のヨーグルトでも良いかもしれません。

3.山椒

そばやうどんにかけるように、山椒をアイスクリームにかけてみます。

山椒の風味が、アイスクリームの濃厚なコクに変化を与えてくれます。

4.オリーブオイル

バニラアイスにオリーブオイルをかけると美味しい
出典:pinterest.jp

オリーブオイルをバニラアイスに少し垂らすだけで、高級感あふれるアイスに変身します。

オリーブオイルは、香りが良くてフルーティーなエクストラバージンオイルがおすすめです。

5.梅酒

想像しただけで、絶対に合うと思った方も多いかもしれませんが、予想通り抜群の相性です。

夏場であれば、泡盛の古酒もぴったりです。

6.きな粉

バニラアイスクリームにきな粉をふりかけると美味しい
出典:pixabay.com

きな粉をかけるなら、高脂肪のアイスクリームよりラクトアイスが丁度いいようです。

さらに黒蜜を足すともっと美味しくなります。

7.キャラメル

キャラメルをアイスと一緒に食べると、キャラメルのコクがそのまま感じることができ、香ばしさと甘味を存分に味わえます。

塩キャラメルを使ってもおいしくいただけます。

8.コーヒー

バニラアイスにエスプレッソをかける
出典:pinterest.com

バニラアイスに熱いエスプレッソをかけてみましょう。甘いバニラアイスに、しっかりしたコーヒーの苦味が加わって、 大人味のアイスに変身します。

インスタントコーヒーをそのままかけてもおいしく頂けます。

9.ブランデー

大人なアイスを楽しみたい方は、ブランデーを足してみてください。

喉を焼くブランデーと、喉を冷やすバニラアイスの組み合わせが見事なまでにマッチします。

10.しょう油

バニラアイスに醤油をかけると美味しい
出典:pinterest.jp

バニラアイス用のお醤油が販売されるほど、バニラとお醤油の組み合わせはとても良いといわれています。

お醤油のしょっぱさとバニラアイスの甘さが見事に調和して、みたらし風味になるそうです。

こちらもおすすめ

インスタントコーヒーの簡単アレンジレシピは『電子レンジでカフェの味に!?インスタントコーヒーを美味しく変身させる10個のポイント』に記載しています。

以上、バニラアイスをもっと美味しく食べる!簡単ちょい足しアレンジレシピ10選…でした。