読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

使いまわすと薄毛になる!?バスタオルを毎日洗わないといけない本当の理由とは?

雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-トリビア エンタメ・ガジェット エンタメ・ガジェット-話題

バスタオルは毎日洗わないといけない理由

皆さんはバスタオルの洗濯を、何日おきにしていますか?バスタオルを使うたびに、洗っているという方が多いと思いますが、実はバスタオルの使い回しはデメリットがたくさんあります。

そこで、バスタオルを使いまわしてはいけないワケと、快適にバスタオルを使う方法をご紹介します。

バスタオルは毎日洗う?使いまわす?

バスタオルは使いまわしてはいけない
出典:pixabay.com

バスタオルを一回使ったら洗う人が多い中で、3日使ってから洗う人や、家族で使い回してから洗う人も多くいるようです。

しかし、一回使ったバスタオルを使い回すことは、実は危険なことです。

お風呂の意味がなくなってしまう

一度使ったバスタオルをそのまま干しておくと、雑菌やカビが繁殖します。そのタオルを洗いたてのカラダに使ってしまうと、せっかく清潔になった皮膚にたくさんのカビや雑菌をつけてしまうことになるのです。

もし、そのバスタオルを家族と使いまわしていると、その雑菌やカビを家族内で回しもつことになります。

3日経つと雑菌が雑巾並、1週間で排水口並に

バスタオルは毎日洗わないと雑菌が雑巾並みになる
出典:pixabay.com

1日使って部屋干ししていたバスタオルには、1枚当たりの菌の数が1700万個にもなります。洗いたてのタオルは19万個なので、一日で100倍近い雑菌が大増殖します。

3日目になると雑菌がさらに増えて、雑巾並みの臭いを発することがあります。

ちなみに1週間使い続けると、その数は1億個以上になることもあり、排水溝にある菌数と同じレベルになります。

薄毛が感染してしまう!?

洗っていないタオルを使って、すぐに病気になるというわけではありませんが、肌の弱いアレルギー体質の方や赤ちゃんで傷口のある場合は化膿する可能性もあります。

家族でバスタオルを使いまわしている場合は、誰かが水虫持ちだったりすると、うつってしまうことがあります。

また、双子の兄弟30組を対象に綺麗なタオルと使いまわしたタオルの影響を調査したところ、使いまわしの方が髪が細くなって抜け落ちる周期が早くなったという調査結果もあります。

使いまわすときは工夫が必要

バスタオルは毎日洗わないとお風呂に入った意味がなくなる
出典:pixabay.com

バスタオルをやむなく使いまわすときは、洗濯後のタオルで一度拭いてから、使い回しのバスタオルで拭く「2段ふき」の工夫をしてみましょう。

さらに、髪の毛から、腕、そしてお腹まで巧みに水気を切りましょう。この方法であれば、バスタオルはそんなに濡れることがありません。

正しいバスタオルの洗い方

正しいバスタオルの洗い方のポイントは、たっぷりの水で洗うこと、洗った後にぬれた状態でパタパタと振ってパイルを逆立たせること、風通しの良いところで陰干しすること、の3点です。

他の繊維との摩擦を防ぐために、タオルだけで洗うのが理想的です。

毛羽が出やすくなり吸水性も落ちるので、柔軟剤を過度に入れることは薦められていません。タオルはパイルが立っていればふわふわした肌触りになるので、柔軟剤がなくても十分なのです。

以上、使いまわすと薄毛になる!?バスタオルを毎日洗わないといけない本当の理由とは?…でした。