読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

お金をかけずに歯を白く出来るおすすめの7つの食べ物と食べてはいけない食品

美容・カラダ 美容・カラダ-デンタルケア 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-食べ物

手軽にホワイトニング出来る、歯が白くなる食品

テレビや雑誌で見るタレントや有名人の輝くような白い歯に誰でも憧れるものですが、定期的なホワイトニングは、お金がかかってしまいます。

黄ばみ色素がついてきたらホワイトニング配合の歯磨き剤を使用したり、ホワイトニングで歯を白くした人は定期的なメンテナンスを行ったりするなど、日ごろからのしっかりした手入れが必要です。

しかし、費用をかけずに誰でも白い歯にする方法がありました。それは歯を白くする食材を食べることです。

歯が白くなる食べ物

ニンジン、セロリ、リンゴの研磨作用を利用する

ニンジン・セロリ・リンゴはホワイトニングに有効
出典:pixabay.com

噛みごたえのある果物や野菜は、ステインや汚れを落としてくれる研磨剤の役割を果たしてくれます。

特にニンジン、セロリ、リンゴは歯垢の蓄積を防ぐ唾液分泌を促進してくれる効果もあって、大変に効果的です。

また、丈夫なエナメル質に必要なビタミンAも含んでいます。

イチゴの収斂作用を利用する

イチゴを食べると歯が白くなる
出典:pakutaso.com

フルーツに含まれるリンゴ酸が自然の収斂剤となって、歯の表面に付着した染みや汚れを除去してくれます。

イチゴはおいしく食べることができて歯も白くしてくれるので、市販のホワイトニング剤よりも安上がりです。

オレンジ&パイナップルの酵素を利用する

オレンジやパイナップルを食べると歯が白くなる
出典:pixabay.com

オレンジをパイナップルは、ステインを除去してくれるブロメラインという酵素を含んでいます。

ある研究では、ブロメラインは歯周病や虫歯の原因となる歯垢を除去してくれる効果もあるとされています。

乳製品のカルシウムを利用する

乳製品はホワイトニングに効果的
出典:pixabay.com

乳酸菌を含むヨーグルトやカルシウムを含むチーズなどの乳製品は、虫歯や歯の衰えを予防してくれる効果があります。

ヨーグルトに含まれるプロテインは酸から歯を守り、固いチーズを噛む事で唾液量が増えるので、歯垢予防にも効果的です。

また、チーズは、口の中を保護するタンパク質、リンも豊富です。

食べてはいけない食品

歯の染みを防ぐために、コーヒーや紅茶、コーラや赤ワインなど着色の濃い飲み物は飲み過ぎに気をつけて、ストローで飲むようにしましょう。

運動のときに飲むスポーツドリンクも歯のエナメル質を弱める酸の強いです。

また、ピクルスやケチャップのとり過ぎは、歯にしみがつきやすくなります。基本的に白いシャツに着くとシミになる食べ物は、歯にもシミを残すのです。

以上、お金をかけずに歯を白く出来るおすすめの7つの食べ物と食べてはいけない食品…でした。