読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

素晴らしい日本食。発酵食品をもっと食べなくてはいけない本当の理由

雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-食べ物 美容・カラダ 美容・カラダ-健康

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

納豆・味噌・醤油などの発酵食品を食べよう

日本食には納豆・味噌・醤油などの発酵食品がたくさんあって、健康に良いことは広く知られています。

なぜ発酵食品が健康に良いのか、またどうして栄養のある食生活のために取り入れるべきなのかご紹介します。

日本食は優れた発酵食品の宝庫

発酵食品は積極的に摂るべき

醤油は優れた発酵食品
出典:pakutaso.com

発酵食品に含まれる「植物性乳酸菌」には、腸内の善玉菌・悪玉菌のバランスを整える働きがあります。

日本食なら、味噌や醤油、納豆、漬け物などがあり、特に気をつけていなくても発酵食品を口できる機会が多くあります。もっと健康的な食生活を送りたいと思っている人は、発酵食品を意識的に取るとよいでしょう。

酵素の効果的な摂取方法

味噌は優秀な発酵食品
出典:pakutaso.com

発酵食品が見直され、ブームとなっていますが、これは酵素を多く摂取することが重要な目的の一つです

そんな酵素を効率よく摂取するためには、酵素を多く含むとされている食材を、熱処理しないで生のまま朝食30分前、または朝と昼の食間の空腹時に食べましょう。

そもそも酵素とは、私たちが生命活動を続けていくのに必要不可欠なタンパク質です。しかし、体内で一日に作り出せる量には限界があり、酵素が不足すると、酵素を必要とする生命活動の処理能力が衰えてしまうのです。

「甘酒」もおすすめ

甘酒は優秀な発酵食品
出典:pinterest.com

甘酒に含まれる酵素は、食べ物を消化し栄養を吸収する働きを助けてくれます。食べ物が消化されずにいつまでも腸に溜まっていると、腐敗して毒素となり体へ影響を及ぼします。

甘酒の甘みは、お米のデンプンからつくられたブドウ糖の甘さです。健康志向の方、ダイエット中の方の強い味方になってくれます。

日本食をもっと食べよう

ほとんどの人が「加工食品はできるだけ避け、食物繊維が豊富な食事をした方がいい」と知っていると思いますが、発酵食品をもっと摂るべきなのは知らない人もいるかもしれません。

日本食には、素晴らしい発酵食品がたくさんありますので、ぜひ取り入れて豊かな食生活を送りましょう。

以上、素晴らしい日本食。発酵食品をもっと食べなくてはいけない本当の理由…でした。